ベリル

にちにちこれこうにち

かーちゃんのお散歩(上野~浅草)

東京都美術館

ゴッホゴーギャン展」に行ってきました。

二人の個性や作品の変化が

とてもおもしろく鑑賞することができました。

書簡のやりとりの一文なども紹介されて

すこし切ない、秋らしい展覧会でした。

f:id:beriru:20161118145423j:plain

そして、せっかく近いので東照宮へ。

ふくふくの狛犬

f:id:beriru:20161118145427j:plain

唐門。改修工事は2014年。まだまだピカピカです。

(背後の飛行機雲が昇り龍のよう^^)

f:id:beriru:20161118145425j:plain

左甚五郎作と言われる、こちら向かって右側の「昇り龍」。

(ふふ。龍つながり)

f:id:beriru:20161118145446j:plain

大きな鈴。詳細は忘れてしまいました…(とほほ)

でもきっと「よくなる」鈴に違いない。

f:id:beriru:20161118145443j:plain

五重塔。京都のような景色に見える。

f:id:beriru:20161118145447j:plain

大きな楠の木などもあるそうで

また次の機会に訪れたいと思います。

 

そして浅草方面へ。

昼食はお好み焼き。この老舗の佇まい…。

著名人も食した味を堪能しました。(美味しかった!)

f:id:beriru:20161118145448j:plain

定番の浅草寺

雷門正面の観光センターの展望室からの眺めです。

f:id:beriru:20161118145452j:plain

お参りの前に梅園に寄り道。「あわぜんざい」

お餅より軽く、ふくふくとした幸せなお味でした。

f:id:beriru:20161118145500j:plain

 

そしてお線香を焚いて、煙をわしわし浴びて^^

手水場には高村光雲作の龍神像。

え?あったっけ?って感じデス。全然記憶にない…。

今回の龍つながりで、しっかり記憶にとどめておきたいと思います。

f:id:beriru:20161118145459j:plain

浅草寺も2010年に改修工事を終えたところで、まだピカピカ。

f:id:beriru:20161118145457j:plain

気になったのが、瓦。本堂の屋根は素晴らしく美しく。

…でも、みょーな質感…。

調べてみたところ、やはりチタン瓦という新製品のようでした。

(やっぱ軽いんだ…。みたいに、みょうに納得^^)

知らないところで日々、製品、技術の向上が

進んでいるのですね。

 

「木村家の人形焼き」に「よ兵衛のあげ餅」

「栃木屋のひろうす、おあげ、おいなりさん」

「浅草あんぱん」などなど

お土産も買い込んで充実した一日になりました。

おなじみの上野や浅草もまだまだ知らないところはたくさんです。

またいずれの楽しみに^^。

楽しい一日になりました。ありがとうございました。