ベリル

にちにちこれこうにち

かーちゃんのお散歩(北鎌倉~鎌倉)

涼しくなって着るものに迷うこの頃。いざ、まず北鎌倉。

さらりと円覚寺を歩いて

北鎌倉の古民家レストラン「航」にてランチ。

落ち着いた素敵な店内。目の前の木々にはリス。^^。

f:id:beriru:20161015122012j:plain

最初の一品。

バケットの上は、サツマイモとクリームチーズと和えたような感じ。

(もっと手が込んでると思う)

オリーブオイルをつけて食べます。

f:id:beriru:20161015122359j:plain

ぱりぱりの皮の中は、人参のムースに絡まったエビ。

鎌倉野菜はバルサミコソースで。

f:id:beriru:20161015122406j:plain

玉葱の冷製スープ。

f:id:beriru:20161015122407j:plain

メインのお魚(真鯛)とお肉(チキン)(両方食べられるなんて!)

鯛も鳥も皮が美味しくパリパリです。もちろん身もおいしい。

f:id:beriru:20161015122408j:plain

そしてデザート。

f:id:beriru:20161015122410j:plain

写真の色がいまひとつですが、とても綺麗で

とても美味しかったです^^。落ち着いた素敵なお店でした。

 

そしてバスに乗って鎌倉、鶴岡八幡宮へ。平日でもそこそこの人出です。

f:id:beriru:20161015122326j:plain

次は、長年楽しみにしていた竹林の報国寺

f:id:beriru:20161015122343j:plain

すっごい立派な竹たち。

…もっと静かなところかと思ったのですが

やっぱり有名どころなのですね。

夕方にさしかかる時間帯にもかかわらず、人がいるいる。

f:id:beriru:20161015122335j:plain

竹の根。

f:id:beriru:20161015133105j:plain

竹林のほかにも境内はよく手入れがされていました。

これからの紅葉はきっと見事なことでしょう!

 

で、ついでによった杉本寺。(ついでって)

こちらは鎌倉最古のお寺で、とても小さなところなのですが…

f:id:beriru:20161015122351j:plain

すごいです。

本堂にあがってすぐそばで仏像を拝観することが

できます。近いです。そしてたくさん。

重要文化財のご本尊の三体の仏像は

その奥の扉の向こうでしたが、十分すぎる距離です。

むやみにお側に行ってはいけないような

そんな気持ちになりました。

長年大切にされてきた「思い」のようなものに圧倒されます。

こちらは板東三十三観音霊場の第一番札所でもあり、

こうして訪れることができたご縁を感じます。

とても静かなお寺でした。

帰りは「小町通り」でお買い物~と思ったら

時はすでに遅し。失念しておりました。夜が早いのですね-。

午後6時では、ほぼ閉店…。

(でも、途中でパン買ったし、麦田餅は買えたし、

キオスクで鰺の押し寿司も買ったし)

今回も楽しいお散歩になりました♪

ありがとうございました。^^。