ベリル

にちにちこれこうにち

かーちゃんのお散歩

横浜山手芸術祭へ。

山手地区の西洋館でたくさんの演奏会や絵画展などが約1ヶ月間も

開かれているという、とても素敵な芸術祭。(無料もたくさん!)

西洋館巡りを兼ねて、石川町の駅からスタート。

「ブラフ18番館」窓枠のグリーンが印象的です。

f:id:beriru:20160221233153j:plain

室内側の窓枠は淡いグリーンで明るくて優しい….。

一見無駄なサンルーム。色を合わせたラタンの家具。

…住みたい。

f:id:beriru:20160222005509j:plain

「外交官の家」残念ながら室内は見学できなかったのですがお庭が綺麗。

f:id:beriru:20160221233625j:plain

カトリック山手教会」

f:id:beriru:20160221233843j:plain

「エリスマン邸」こちらではお茶ができるそう。生プリンなるものが…。

生卵て…食べる勇気ない)でも評判みたい。

醤油パンの良い香りが漂ってました。

(醤油パン、すみません。買い忘れちゃいました)

f:id:beriru:20160221234442j:plain

今回は「えの木てい」にてサンドイッチとケーキをいただきました。

美味しかった。

「ブリキのおもちゃ博物館」

f:id:beriru:20160222001153j:plain

そして「ベーリックホール」

この場所でバイオリンとピアノのデュオの演奏を聴きました。

将来有望な若手演奏家の新山兄弟。

気温も光も演奏も!なんだかとても気持ちよく…良い時間でした。

f:id:beriru:20160221234058j:plain

「山手資料館」

f:id:beriru:20160221235341j:plain

「気象台」

f:id:beriru:20160221235415j:plain

「山手111番館」

f:id:beriru:20160221235506j:plain

残念なことに楽しみにしていたイギリス館は改装中。

また来る時の楽しみです。

公園を抜けて元町中華街へ。

媽祖廟」海の神様だそう。安心安全。

f:id:beriru:20160221233756j:plain

そして中華街で夕飯です。ひー。歩いた。歩いた。

疲れてないと思っていたのに、腰を下ろすとじんわり疲労が…

坂道は効くのですねー。

でも芸術祭と西洋館巡り、とても楽しく充実した一日でした。

誘っていただいてありがとうございました~!