ベリル

盲導犬にはなれなかったけど。

正体みたり

めい? 影がネズミみたいですよ?^^ 先日の日向の風景。 このところ、少し日差しが恋しいです。寒いし-。 (ベリルと歩く たぶん7000歩くらい)

気が変わりました

めいが と言うので (私の足に爪でタッチして出口に向かう。ちょっと痛い) サッシを開けると、キクがすかさず先に出る。(外で待ってる^^) めいは…え。 めい? 外に出るの、止めたそうです。 キク。早く帰っておいで^^。 日暮れが早くなりました。 先日の…

学習する

キク。 ベリルの棒の噛み方をじーっと見て… イメージトレーニング…?ですか?^^ 犬や猫の学習能力は、すごいと思います。 どうしたら思うように「人間」を動かせるかって そりゃあ、もう。はい。 (ベリルと歩く とーちゃん担当 ごめんよベリル)

今日は雨

気がつけば、もう12月。 昨日までのぽかぽか陽気で、なんだか変な感じデス。 今日は雨で少しだけ寒くなりました。 みなさま、体調に気をつけて。師走を頑張ってください^^。 キク。しっぽにちょっと怪我してる。とほほ。 (ベリルと歩く 雨降りお休み)

かーちゃんのお散歩(京都)(その6)

あ。そだそだ。 2日目のお昼は海老と明太子のあんかけうどんを食べました。 出汁が利いて美味しいです。京都のうどんは体に優しい。^^。 そして「晴明神社」にも行きました。 五芒星! 神社は住居跡だそうです。 式神の居た「一条戻橋」へも。 古い時代から…

かーちゃんのお散歩(京都)(その5)

そして、もみじの「永観堂」へ。南禅寺の近くです。 圧巻の紅葉。 紅葉に埋もれる多宝塔。 本堂からの紅葉。 変わりゆく紅葉と 真っ赤な紅葉と。 鯉がいる池の周囲も紅葉に覆われ とにかく紅葉! どこを向いても美しい。 そして「永観、遅し」と振り返る阿弥…

かーちゃんのお散歩(京都)(その4)

1日目の夜が深まり「二条城」へ。 秋期特別ライトアップか催されています。 最近流行のプロジェクションマッピング。 光のアートは生け花とコラボでしかも香り付き! 幻想的な景色が広がりますが 歴史あるそのままの景色も良くて。 月と松。 昔の人に思いを…

かーちゃんのお散歩(京都)(その3)

そしてお隣の「東福寺」へ。 三門。国宝だそうです。圧倒的な存在感。 どれだけの人々がこの三門を見上げたのかと思うと ぞくぞくします。同じ物を見る喜び。 そして、もみじの連なり。 敷地、広いです。たくさんの紅葉をくぐり 丘や川を越えて(いろんな色…

かーちゃんのお散歩(京都)(その2)

最初のお寺は「光明院」へ。 京阪・鳥羽街道駅から歩いてすぐ。 東福寺の塔頭。 (たっちゅう=大寺に寄り添って建てた小さな院・脇寺 だそうです。(知らないことだらけ)) 規模や敷地は小さくても方丈の前の枯山水は 見事に調和され美しいです。 「波心の…

かーちゃんのお散歩(京都)(その1)

秋の京都お散歩編^^。 出発の朝(11/22)雨です。土砂降り。 乗るはずの電車が運転見合わせになるほどの! 焦りました-。雨女。思いが強すぎ^^。 富士山はどんより。不安な出発となりました。 予定時刻通り、京都に到着(ほっ) 荷物はホテルのウエルカムカ…

かーちゃんのお散歩(京都)序

秋の京都に行ってきました。うきゃー。 帰ってきたとたん、お仕事がたくさんで なかなかアップができませぬぅ。 ありがたい。ありがたい。 ベリルも猫ズも元気です。 もうちょっと頑張って。ぼちぼちアップしていきます。 秋の京都は絶品でした! (ベリルと…

とーちゃんのお散歩

先週のコトですが とーちゃんのお散歩。山形。 上杉神社。上杉謙信を祀っているのだそう。 雪囲い。雪が深いので板で囲うそう。 山寺。正式には宝珠山立石寺。 山の斜面に張り付くようにお堂とか色々。 いつか行ってみたいと思っていた場所。 とーちゃんに先…

つちのこじゃないのよ

めい! S画伯。めいのイラストも描いてくれました^^。 よかったね。めい。^^。 こちら実写版。 特徴がないめいなのに! フォルムがまさしくめいなのです!素晴らしい^^。 ありがとうございました。 (ベリルと歩く 3000歩くらいかな たくさん散歩したいね)

東の空の明るい星

先日。明けの明星!と。思って写してみましたが 明るすぎ?人工衛星とか? わかりませんが…綺麗な朝の空でした^^。 そして。かわいいスポンジをいただきました。 三個。 「めいちゃんとキクちゃんと…次の子」って。 えっ。これ以上むり!ね。ベリル。 そして…

ご心配をおかけしました

早速。お見舞いのイラスト^^。 (S画伯 ありがとうございます) キク。笑える。 ご心配をおかけしてすみません。 食欲もあり、動きも良くなり 大丈夫そうに思います。 触られるのは少し嫌がるそぶりを見せますが きっと大丈夫。良くなってます。 「ごはんー…

猫たちの憂鬱

良く晴れました。今朝のコト。 めいお出かけ。 いってらっしゃい~。 キク…。どうですか? あ。 あっちに行ったと思ったら。めいが戻ってきました。 で? ふだんなら追いかけっこのふたりなのに。 そっと寄り添う。 キク。昨日から元気がなくてぐったりなの…

素敵なキク

キクではありません^^(失礼しました) ピエールボナールの展覧会が開かれているそうです。 パンフレットから。お知らせ頂きました。 素敵。こんな表現。うっとりします。 うちのキク。(でもこちらも素敵。S画伯) 寝不足と訴えるキク。夜の狩りで大忙し。 …

ピアノソロコンサート

先日、フジ子ヘミングさんのソロコンサートに行ってきました。 (まさか実現するとは~) 先ずは東京オペラシティの53階で腹ごしらえ^^。 「松坂牛 よし田」 ステーキ御膳。 しゃぶしゃぶ御膳。 1500円のランチ。大満足です^^。夜は高級店(無理^^)。 …

幸せな行き倒れ

ストーブの前 外から部屋に 倒れ込む。 安心した、脱力の、家の中の行き倒れは 幸せそうです。 今日、キクは外で三毛猫と密談! 何を話していたのかなぁ。 (ベリルと歩く 5000歩くらい)

反抗期

キク。朝帰り。 最近、私のところにやってきません。(この数日) え?悪口聞こえた?言ってない。言ってない。 朝帰りのキクを撫でていると… 机の下からベリルが割り込む^^。 机の下のふたり。 キクは日中ずーっと眠っていました。 そして今日も夜勤。まだ…

激しく咲きすぎる

コスモス。再び。(昨日の朝です) よーく見ると、時々ひまわり。 そういえば、今年の秋は暖かいですね。 お散歩にはちょうど良いけど。 てへへ。 (ベリルと歩く 雨降り短いコース) (今日のジョグ 雨降りだから!)(三日坊主まま)

やっぱり

こう見えても、お仕事中なのですよ。 (母は、遊んでいるみたいだと言っていたっけ) ベリルにも遊んでいるように見えるのかなー。 ベリル。そこに割り込まれては作業ができませぬ。 あ。外、見てみようか。^^。(下がるベリル) 小雨が降ってしまったけれど…

痩せる気が

しぇー。痩せる気がしません。 あ。ベリル。そんな目で…。 少し運動しますから…。 (ベリルと歩く 3000歩くらい) (久しぶりに走ってみる 45分)

かーちゃんのお散歩(森美術館~えびす天ぷら)

秋晴れ! 六本木森美術館に行ってきました。 私なぞ「へ?カタストロフ???」な訳で。 大きな変動。大きな破滅。悲劇的な結末。 これを美術で表現すること、受け止めること いろいろ覚悟が必要です。 こちらは比較的静かな作品で 被災したクライストチャー…

蛇が大きくなっていく件

キク。ヘビを咥えて帰ってきます。とほほ。 (S画伯作) 初めて目撃したときは、数センチという大きさで… 見かける毎に、咥えてくるヘビの大きさが 大きくなってきているという…。 キク。…気をつけて。 (ベリルと歩く とーちゃん担当)

コスモス畑

駅の近くのコスモス畑に。ベリルー。視線くださいー。 べ。 えー。何みてるのー。こっちー。(何がみえるのー?^^) 相変わらず協力はしない主義^^。 コスモスがたくさん。 帰り道。枯れ草も朝日を浴びてキラキラしてます。 あー。なんだかみんな綺麗だな-…

にこちゃん

お久しぶりー。^^。 目つきかわいい。脱力した腕もかわいい。 ふふふ。毎日楽しく過ごしてね。^^。 今日は夕焼けが綺麗でした。 暖かかったなぁ。夏日とか? 気持ちのよい秋?の夕暮れ。 (ベリルと歩く コスモス畑に行きました)

めいの気持ちを聞きたいです

お休み中。 カメラを向けたら、起きちゃったね。ごめん。 え。 おもむろに、キクのしっぽに噛みつくめい。 め、めい? どうしたのかな? (ベリルと歩く とーちゃん担当)

秋の西瓜

庭にスイカ…。まだ残っていました。 頑張って成長していました。 いびつ。食べられるのかな。 スイカ好きのベリルでも、興味を示さないって…。 どうしよう?切ってみる?こわいー。 (ベリルと歩く 雨降りお休み)

球根を植える

先日、目白庭園でチューリップの球根を購入しました。 毎年この時期に販売されているそうです。 球根3個で100円です。 ふふ。ベリルを混ぜて撮影。食べられないよー。 春に咲くはず。楽しみです^^。 おまけ。キク。 ベリルの棒に噛みついて遊んでいたのでカ…