読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベリル

盲導犬にはなれなかったけど。

冠水

堰の水があふれていました。 カエルたちの喜ぶ(?)声。 えずきながら…鳴いてる。^^。 姿は見えないけれど 大きなカエルがいっぱいいそう! (今日のジョグ お休み うー) (ベリルと歩く 6172歩)

気がついて

ベリル。 めいが遊びたいって。^^。 ベリルはとーちゃんと遊びたい。 (今日のジョグ お休み 雨降りだし 首痛いし 走れてないな-) (ベリルと歩く 雨降りお休み)

蕎麦とキジ

蕎麦が成長してきたので キジたちのよい隠れ場所になっています。 頭だけ出る。物音がすると沈む。^^。 二階からだと丸見え。 めい。狙ってる? (今日のジョグ お休み) (ベリルと歩く 2083歩)

かーちゃんのお散歩(武蔵小山~戸越銀座)

商店街楽しい!初めての訪問です。 武蔵小山と戸越銀座の商店街は歩いて行けるくらいの距離なのですね。 しかし!商店街の長さが半端無い…こんなに長いとは。 先ずは、自分でタレを付けるというセルフの焼き鳥屋さん。 お肉がぷりぷりしていて美味しいです。…

対照的な

ふたり。日向と日陰。白と黒。 あら。何かついてる。 お花?^^。 (今日のジョグ お休み) (ベリルと歩く 5310歩)

緑濃く

家の前の蕎麦畑。順調に育っています。 緑が押し寄せてくる。くる。 家の脇の一画は雑草畑。(以前カーポートにしてました) ふふ。ここはベリルのサラダバーってやつで? あんまり食べると、ゲーってなるからやめなさい~。 野菜を食べたら主食に…。順番は…

よいお天気で丘の上

今朝のお散歩。良く晴れて気持ち良いです。 裏の堰の小さな丘の上。さ。写真撮りますよ-。 べりるー。撮りますよ-。 べりるー。 視線くださー。 ま。こんな感じで。いつものことです^^。 (今日のジョグ 45分) (ベリルと歩く 3540歩 暑くなってきた もっ…

元気な草木

若葉が美味しそうなくらいキレイです。^^。 登りたい~。 木下のベリル。あ。ぱくぱくしない!(草食べる) …うん。草も柔らかくて美味しそう。 今日はいつもと違う道をお散歩です。 かきつばた。真ん中が白いので「かきつばた」らしい。 お花畑。 この先も…

かも

あちこちの田んぼに、小さい鴨たち。 お仕事してます。 鴨の田んぼが、また増えたような。 鴨米。流行かな。 (今日のジョグ 45分) (ベリルと歩く 3846歩)

ネコ吸い

なる言葉があるそうで^^。 ネコ。吸います! めいの匂いを嗅いだところ…意外なことに無臭に近い! …ずっと、ずっと遠くの方に枯れ草の香り。 ベリルも「ネコ吸い」する? 外でアクティブに過ごしているので なんかきっと凄い匂いだろうと予想していたのです…

はっきりしないお天気で

小雨になりそうな、不安な空模様。 この先、ずーっと突き当たりまでいきます?…か? あ。 今年も発見。へびいちご。一年が早いです。 今日はとーちゃんが、網の張り替え。 お。ベリル、監督ですね。お願いします! あ?寝てる? 監督~! (今日のジョグ お…

初夏のはしり

なんだか肌寒い今日でしたが… そら豆いただきました! 初物です^^。 まだ「頭の縫い目」が緑色。 さやから出しただけ。ベリルまだ食べられないよ。 さっそくゆでて… 一緒にいただいたビールも並べたら「完璧」です! そら豆の旬は短くて、はしりのそら豆はみ…

雨の前に

と、思ったのに。 お散歩に出かけたら直ぐに雨。うー。残念。 部屋にベリルを入れようと思ったら ベリルがダブル^^。うへぇ^^。もだえる。(バカでーす^^) 入れ違いにめいは外へ。こんなに雨なのに。 退屈なベリル。困ったねぇ。 ずぶ濡れで戻っためいはス…

ブン太

この女子力…。(男子だけど) 取り込んだ洗濯物が好きらしい。 気持ちはわかる^^。 気持ちの良い場所は、みんな同じなのだね~。 この視線^^。 (今日のジョグ お休み) (ベリルと歩く 6727歩)

雨上がり

今朝のお散歩。雨上がりで空気が美味しい。 (息するだけで太りそう^^) 暑くなりそうな気配の朝です。日陰で休憩…。 …田んぼの向こうに、ご近所に届け物をしたとーちゃんの姿。 ベリル。ちゃんと見えてるんだねぇ。 (今日のジョグ 45分 重い) (ベリルと…

今日のワンツー

外に出ると、どこからともなくめいが合流。 どこか近くで様子をうかがっているのだろうなぁ^^。 めいの体を触ると、ほかほか^^。 気持ち良いところで寝てるのですね。きっと。 家の前の蕎麦畑。 小さな蕎麦の芽がわさわさ出ています。 (今日のジョグ 45分 …

連休最後

ん? んー。 んー。 うーん。そうだなぁ。なんにも特別なコトがないもんね。 敷物でも敷いたらリゾート感が…でる?…でる? どう? もうちょっとしたら日向ぼっこも暑くなりそう。 今のうちに楽しんで^^。 (今日のジョグ 45分) (ベリルと歩く 堰一周)

おでかけデス!

動物病院へ。 予防注射とか尿検査とか。予防薬をもらって 気になる体のあちこちと、ついでに爪切り。 今すぐどうこうというコトはないのですが いろいろ気にかけていかなくてはいけないなーと いったところ。 「これ以上、太ってはダメですよ」って。 えっ!…

かーちゃんのお散歩(目黒~恵比寿~銀座)

目黒雅叙園(またしても!) 百段階段の「福ねこ」展に行ってきました^^。 複数の作家さんたちの展示と販売。 さすが猫。どんな表現にも合いますね-。 一番心を奪われたのは、やはり国芳の「猫飼好五三疋」を モチーフとした小澤康麿さんの作品でした。 わ…

5月4日

この日は確か… ベリルが見つけた、記念の日。 お誕生日ではないけれど…^^。 よく来たね。めい。 って。これ庭のゴミの上。野良猫のなごり? せっかく珍しく写りがいいのに^^。

眩しい

日差しが明るい! 水の中のしらさぎさんが、うらやましいくらい。 気持ちよさそう^^。 軽やかに舞う。 田んぼも空も新緑も。 景色がみんな眩しい季節。^^。(うー。涙出る-。昨日の朝の散歩) (今日のジョグ 寝坊) (ベリルと歩く とーちゃん担当)

日陰がうれしい

今朝はもう暑いくらいの陽気です。日陰で休憩。 ただいま。 鳴きながらお出迎え。抱きつくかとおもいきや お互いそのまま通過ですか。^^。 夏の気配を感じるようなお散歩でした。 (今日のジョグ 45分) (ベリルと歩く 6293歩)

田んぼの空

水に空が映ってきれいです。 逆さ電信柱。 先日のお散歩の風景。 (今日のジョグ お休み ずっと休んでる) (ベリルと歩く とーちゃん担当)

お客さま

今朝のお散歩。わくわくする白です。 今日はお客さま。^^。 そして! きびちゃん!いらっしゃい^^ ベリルも私も、ウサギさんとこんなに距離が近くなるのは 初めてです^^。かわいい。 わくわくがいっぱいで、ベリルはそのあとぐったり^^。 良い夢をみていそう…

時間ぴったり

今朝のベリル。 散歩から帰って庭を捜索中。うろうろ。 うろうろ。 スズラン。(鼻、まっくろ^^) お気に召さないようで…^^。 今朝は「7時までに家に戻るよ!」と宣言してから散歩したら 家に到着したのが7時ぴったり!(どうして!) 絶対偶然なのですが……

ちくちく

ほとんどの田んぼは 田植えが終わっているようです。 小さな苗がチクチクしてます。 穏やかなお散歩日和。 (今日のジョグ 45分) (ベリルと歩く 忠敬君忘れる 1時間くらい)

地面

ベリルのワンツー。振り返ると怪しげな地面。 地面。 じゃれる地面…あーあ。 嬉しいめいと、ちょっと引くベリル。 あれよあれよと日々が過ぎていました。 もうすぐ5月。 (今日のジョグ 45分) (ベリルと歩く 3295歩)

晴れの朝

田んぼに水が入って鏡のよう。もうすぐ田植え。 ベリル~。視線くださーい。 めいはデッキで楽しそう。 ふたりおそろい。 晴れると暑いくらいですねー。 (今日のジョグ 45分 久しぶり重い) (ベリルと歩く 2131歩 ふたりでお散歩久しぶり^^)

襖の張り替え

ふすま紙を貼り替えました。乾燥中です。 ベリルとしみじみ眺めます。…え? あ。めい。 もしや、これから…爪研ぎますか? あ。カメラに気がつく。 しょ、証拠隠滅?^^ めいにカリカリされるのも、時間の問題だと思いますが^^。 (今日のジョグ お休み) (ベ…

おNew

ベリルのハーフチョークを新しくしました。 なので写真を…と思ったら、呼びもしないのにめいが^^。 並ぶ。 後ろ。 前。 仲が良くてよろしい^^。 (今日のジョグ お休み) (ベリルと歩く とーちゃん担当)

桜吹雪

桜の花びらがたくさん。今年は桜が長持ちですね。^^。 とまる。 もっと遠くに行きたいのだろうなぁ。 もう調子良いし。お散歩もそろそろのばそう。 あっ。 机の上に、いつの間にかめい! ほ。保存! (今日のジョグ お休み 寝坊) (ベリルと歩く 堰一周)

ぶんたデス

元気にしているかな。がっつりカメラ目線^^。 前にもらっていた写真。 アップしてなかったかなぁ?とおもいつつ。 今日はベリルたちの写真が撮れなかったので^^。 (今日のジョグ 寝坊 お休み) (ベリルと歩く 寝坊 とーちゃん担当) がっつり、寝坊…。

あけて

ベリル…。休憩中のところ、大変恐縮ですが… めいが来てるよ。 どうしよっか^^。 (今日のジョグ 45分) (ベリルと歩く とーちゃん担当)

おでむかえ

めいのお出迎え^^。 微妙な距離で固まるふたり…。 なんだろうなぁ^^。 (今日のジョグ お休み) (ベリルと歩く 堰一周)

手前味噌

去年仕込んだお味噌です。 あけてみました。写真は一部。どうするこの量。 部屋中、お味噌の匂いです。この香り。どこかにベリルと同じ匂い…。 (あ、食欲なくしちゃいますね^^) 炊きたてのご飯にまぶして食べました。 甘くご飯にぴったりです。「予想より…

実は「2階禁止令」

実は、三月の終わり頃からベリルに少し不安がありました。 なので、大好きな2階だったのだけど 大事をとって、涙を飲んで、柵設置。 階段を上れるけど下りられない「そら」(前の犬)用の 柵をとっておいてよかった^^。 獣医さんに相談しつつ、薬と安静で過…

今日も雨

春の雨が続きます。今朝のお散歩。 お花見^^。 こちらは先日の晴れの日の写真。 こぶし。 さくら。 ねむりねこ。 寝ても寝ても眠いこの数日^^。 (今日のジョグ 雨降りお休み) (ベリルと歩く 今日も裏の堰一周)

甘雨

暖かい雨です。この雨で、また草木がぐっと生長しそう。 今朝のお散歩。 堰のまわりの桜。早咲きの種類…かな?濃い色の桜です。 ソメイヨシノはやっと咲き始めたところ。 水辺なので気温が低いのかな? 雨に濡れた花びらが透けるよう^^。 そして、おまたせベ…

かーちゃんのお散歩(渋谷)

「これぞ暁斎!」展覧会に行ってきました。(昨日) 河鍋暁斎は幕末から明治の絵師。 期待どおりの面白さ^^。 あらゆる種類の画題や画法。一人の人物の作品とは思えません。 隅々まで楽しさが込められていました。 イスラエル・ゴールドマン氏のコレクション…

気をつけて

足元にころがるめい。 そっと、いつのまにか居たりするから…踏んじゃうよ。^^。 絶対踏まれないと思っているのかなぁ-。^^。 そうそう、そういえば めいが先日、見知らぬおばさまに写真を撮られていたらしい。 とーちゃんが目撃したそうです。 最初は警戒し…

ただいま

遅いと言わんばかりのお出迎え。^^。(朝のジョギング) めいの足跡とベリルの鼻水で窓ガラスが大変汚れています…。てへ。 おくちなおしに。ボケの花。今年もかわいく咲きました。 ボケ越しのベリル。 頼もしい後ろ姿^^。 ん。 庭で集めたベリルのコレクショ…

八丈木五倍子

珍しいお花の写真をいただきました。 「ハチジョウキブシ」だそうです。(新宿御苑) 黄色いお花が、房になって下がっている様子は なんてゴージャス! そして桜も。満開近し。 ビルを借景に。(借景と表現して良いのかな-) 都会の庭園ならではの風景。こ…

どこまでも

今朝はベリルとどこまでも付き合うつもりでお散歩デス。 川の水が満々。魚いる? 菜の花も満開。田んぼもキレイに。 川の向こうにもお散歩中のわんこ。 のんびり。今朝はちょっとゆっくり時間をかけて お散歩しました。 (今日のジョグ 45分) (ベリルと歩く…

もうちょっと待ってて

ひなたぼっこから部屋に入り… そのまま私の膝の上…。(何もためらいもなく…) 退屈なので、どうにかしてとの催促デス。 もうちょっと待ってて欲しいのだけど… ココで待たれては何もできない~。 (今日のジョグ 45分) (ベリルと歩く とーちゃん担当)

今朝の海。大荒れです。押し寄せる波がたくさん。 引く波は怖いくらいで… ぼーっとしてたら、この後濡れる。とほほ。 あるくキジ。 うずくまるめい。 なんの脈絡もなく^^。今日も一日。 (今日のジョグ 90分 海での休憩長すぎ) (ベリルと歩く 7680歩)

雪だ

てっきり雨だと思っていたら。いつの間にか この地方。この季節に雪。 さすがにめいも家の中。^^。 家に籠もっている私はワクワクするくらいですが 外に出られる方は大変ですね。 お気を付けて!

カラー写真です

先日のお散歩にて。 曇り空の寒い朝。こぶし(たぶん^^)の花が可憐です。 白い空と白い花がとってもキレイ^^。(だったのですが…美しく写せない) ついでに。めい。 あ。この2枚、色がない。と思ったのでした^^。 (今日のジョグ 外は雨…せっかく時間があ…

水路があやしい

警戒心の強いベリル。 「水路が怪しい!」とよく言います。 水路が交差するところ。暗渠になるところは要警戒。 何かが潜んでいるんだろうなぁ。 こんな小さな穴にもケンカ売ってる^^。 いまだかつて、姿を見たことはないけれど…。 いったい何がいるのだろう…

それぞれの

こちらは昨日の朝。 家ではベリルがお出迎え。でも、出られなくて^^。 開けてと鳴いてる。 すでに外で遊んでいためいが駆けつけ… ちょっかい出して去る。^^。 そして、いつものように。 ベリルは枝をはみ。めいは鳥を追いかける。^^。 私は硬い体のストレッ…

今朝は

久しぶりに海までジョギング。霞の空。 家に帰ると畑の向こうで、めいとちゃとらが歩み寄ってるのを発見。 大丈夫かなぁと思いつつ、写真を撮ると… ちゃとらの猫が藪の中に消えてしまいました。 そのあと、めいがこっちを凝視…え?怒ってる? 思わず心の中で…